03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


大雪(@_@;)

2013年 01月14日 20:26 (月)

がんばろう東北 がんばっぺ宮城

今日は14日、正月飾りを燃やし煙を浴びて一年の無病などを祈る日ですが

FB_IMG_13581193043986030_convert_20130114200846.jpg

リンギオは朝、テリタマ家に行きおやつをいただきました


FB_IMG_13581194145473611_convert_20130114200911.jpg

リンギオ:僕はここでお参り終了


DSC_0280_convert_20130114200347.jpg

さて、私とテリタマと駿汰は小さいころから来ている榴ヶ岡天満宮へ
学問の神様として、受験生などがたくさんお参りに来ます
しかし、縁結びとは初めて知りました
毎年、生まれたころから来てるのになぁ~
学問にしかご利益をいただいていないような・・・



DSC_0278_convert_20130114200325.jpg

駿汰は撫で牛全体をなでなで

駿汰:これで、僕は頭がよくなるよ



DSC_0281_convert_20130114200409.jpg

家に戻ると20センチの積雪・・・
みんなで雪掻きです



DSC_0282_convert_20130114200434.jpg

ソリ遊びができるように滑り台を作ります


DSC_0284_convert_20130114200505.jpg

リンギオも踏み固めるのをお手伝い


DSC_0291_convert_20130114200548.jpg

やっとの思いで作ったのに、駿汰は怖いと家の中へ

駿汰:怖いよ~怖いよ



DSC_0286_convert_20130114200527.jpg

では、リンギオに滑ってもらいましょう

リンギオ:リンギオ、行きま~す



DSC_0293_convert_20130114200641.jpg

滑っている途中で逃走


DSC_0295_convert_20130114200705.jpg

リンギオ:僕はソリ遊びより、自分の足で遊びます

夕方までに3回も雪掻きをしたので、すでに腕が筋肉痛
明日は早起きしなきゃ・・・



がんばろう東北 がんばっぺ宮城


ペットブログランキング
チョコッと押してけらいん


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

東京も

2013年01月15日 11:22

雪かきの1日。今日もあちこちで雪かきの音が・・・・・・
東京雪に弱いですからねぇ。もう麻痺して大騒ぎ。

リンギオ君は雪好きだからいいけどアミは嫌いなんで大騒ぎ。部屋でたとこで小用。駐車場で大で終わり;^^
まぁ私も歩けないからいいんだけど・・・
いや~参りましたわ

いいねぇ~!!

2013年01月15日 16:36

あらぁ~、リンギオ君、滑り台作ってもらって・・・良いですねぇ~v-218でも、ちょっと怖かったのかな??

ボスも滑り台より、自分で歩く方を好みますが…あっ、きっと雪食べながらゴロリンして転がるかな?(笑)
カリンは、どんくさいから、きっと滑りそう(笑)

そちらも大雪でしたね!
でも吹雪いてないようなので、良かったですね♪
昨日の東京は雪の上に、風も強くて参りました。

ユミックさん、雪掻きお疲れ様でした!!

2013年01月15日 18:56

ユミックさん、もも地方ではしめ縄、注連飾りを燃やすのを「歳の神」といいます。
昔は地域ごとに、消防自動車を待機させて田んぼで燃やしていましたが、
最近では一括して別な場所で燃やしています。
環境と田んぼにもよくないとかで田んぼでは燃やさなくなりました。

2013年01月15日 19:47

昨日はこちらもかなりの雪、今日は雪かき。住宅密集地でかいた雪を積むところが無いので、おとなりのアパートの駐車場に投げ込むことに。フェンス越しにスコップで投げるのでかならいの重労働でした。明日筋肉痛になるかな?エレは初めての雪に大興奮。庭をピョンピョン跳ねてました。散歩は私が滑ると危険なので、行きませんでした。明日も道路が凍ってると行けるかどうか微妙です。

2013年01月15日 19:59

雪かき大変ですね。
三回はすごいです。。。
腰に来ますから、気を付けて下さい。
でも、雪景色はやっぱりキレイ♥
こちらはすっかりとけちゃいました。

りえさんへ

2013年01月19日 12:20

いや~東京もかなり降ったようでしたね・・・
こちらより、大変なことになっちゃいますからねe-350
アミちゃんは雪は嫌いなんですねe-447
私も遊ぶにはいいけど、出勤の時には大変だから金曜日に降ってもらうのがいいかなe-348

ボスちいさんへ

2013年01月19日 12:22

昨日の雪で、滑り台はパワーアップ中e-287
かりんちゃん是非とも滑りにおいでくださいe-348
いや~本当に酷い雪でしたe-350
まだまだ沢山残ってますよ・・・
雪国って感じになってますよe-451

ももちゃんお母さんへ

2013年01月19日 12:25

私の遠い記憶をたどると、母親の実家では集会場の前で燃やしていたりしましたe-348
今年の裸参りは本当に大変だったようで、低体温で倒れた子を救助して来たらしいですe-348
これは絶対ご利益ありますよねe-287

kazumiさんへ

2013年01月19日 12:28

> 昨日はこちらもかなりの雪、今日は雪かき。住宅密集地でかいた雪を積むところが無いので、おとなりのアパートの駐車場に投げ込むことに。

我が家も家の前を全て駐車場にしているので、向いや隣のお宅の壁に寄せてもらっていますe-351
なので、その分広めに雪掻きしてますe-348
エレちゃん雪が好きになったようですねe-454
食べたりはしてませんか?今の我が家は食べ放題ですよe-319

ゴンさんへ

2013年01月19日 12:31

はい、すでに腰に来てます(笑)しかも、母親までもe-351
14日の雪はちょっと重くって本当に大変でしたが、昨日の雪はサラサラでしたe-454
でも、14日の雪が残っているところにサラサラ雪が降ったのでスリップする車が続出で、昨日は大変だったようですe-447
雪景色綺麗ですよね~積ったばかりの雪に朝陽があたってキラキラしたりして・・・
でも、雪が積もるのは金曜日の夜にしてほしいですe-348
