04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


救援物資(*^_^*)

2011年 05月24日 08:03 (火)

がんばろう東北 がんばっぺ宮城

またまた前の話になりますが・・・
少し落ちついたので地震の話をしたいと思います
私の勤めている病院は新棟と旧棟に分かれており
今回の地震では新棟は全くの無傷でした



CIMG1274_convert_20110523134451.jpg

しかし私たちの部屋がある旧棟は揺れが凄かった・・・
これは私のデスクです



IMG_1036_convert_20110523134011.jpg

ということで、旧棟にいる患者さんと他施設や病院から来た患者さんにはいろいろな所に入ってもらいました
ここは人間ドックの部屋です



IMG_1336_convert_20110523134102.jpg

震災後2~3日くらいは床にマットを敷きそこに寝てもらったりしました
ベットアップするにはいろいろなものを使ってやるしかない
ちなみにこのガタイがいい看護師は働いている私です
>


IMG_2039_convert_20110523133850.jpg

救急車の中には窓ガラスが壊れたまま活動しているものありました


RIMG1999_convert_20110523133758.jpg

そんな中、当院は同じ区内でも津波により甚大な被害を受けた蒲生地区の皆さんが避難している岡田小学校に毎日プチ診療所を開設していました


CIMG1400_convert_20110523132305.jpg

状態が悪い患者さんは、そのまま救急車で当院へ収容し
翌日、回復していればまた一緒に救急車で避難所へ戻ってきていました




CIMG1415_convert_20110523131817.jpg

そんなこんなしていううちにボスとカリンの日記でおなじみのボスちいさんから化粧水やクリームの救援物資が届きました


CIMG1414_convert_20110523131732.jpg

しかもこんなにたくさん


CIMG1418_convert_20110523131928.jpg

最初はいろいろとトラブルがあり、すぐには配ることができませんでしたが
岡田小学校の他にも、気仙沼や南三陸町、南相馬市などにも友達を伝って渡すことができました
ボス君とカリンちゃんのお手紙もいっしょに配布しましたよ



CIMG1407_convert_20110523132200.jpg

使ってもらえてよかった~
このみなさんの笑顔が嬉しかったです
ボスちいさん、本当にありがとうございました
ご報告が遅れて申し訳ありませんでした
その後もみなさん化粧水を使ってくれていますよ
私も便乗して使わせてもらっています




がんばろう東北 がんばっぺ宮城



ペットブログランキング
チョコッと押してけらいん




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お役に立てれば・・・

2011年05月24日 11:55

ユミックさんの働いてる姿、素敵ぃ~v-10

いきなりクロボス宅急便が出てきて、ちょっとビックリしました(笑)
報告だなんて、お気になさらずに♪被災地で喜んで頂ければ、何よりですので♪

本当に、震災直後は、皆さん大変だったかと思います。
そんな中、私にできることは??と思い、ユミックさんに伺ってお送りしましたが、
お役に立てたようで良かったです♪
この頃は未だお風呂も無く、皆さんの体を拭ければと化粧水をお送りしましたが、
その後、お風呂も普及したようで、本当に良かったですv-237
特に女性はお肌が綺麗で健やかに保てるだけでも、気分が明るくなり、元気になれますからねぇ~v-238

また、必要な時にはご連絡くださぁ~い!
クロボス宅急便でお届けしますv-16

笑顔が力と活力をもたらしてくれると信じて、
また、できることから協力したいと思います♪

ユミックさんも、頑張ってくださぁ~い!!
ボスカリスマイルで応援するので、元気チャージしてくださぁ~い!!v-238

2011年05月25日 11:56

ユミックさん、お仕事ご苦労様でしゅ。
ももも、ももの父ちゃん、母ちゃんもユミックさん達看護師さんを尊敬してましゅ。
これからも頑張ってくだしゃい。
避難所の皆もボスちいさんの化粧水できれいになってよかったね。

す、素敵~!!

2011年05月25日 12:56

ユミックさん、白衣ならぬシマシマの天使姿が素敵です。
写真を見ていて、阪神大震災の事を思い出しました。。。
祖母が打撲で数日入院しましたが、そこは野戦病院のようでした。
ホコリや泥だらけで床には血が点々と落ち、患者さんを収容しきれず、廊下の床に毛布1枚を敷いておられる方もおられました。
祖母は高齢だったので廊下の長椅子で寝かせてもらえました。
神戸の場合は被害地区が小さかったので、1、2日すると物資が入ってきたのですが、今回は被害が広範囲でなかなか物資が入らなかったと思いますので、こういう物資は本当に喜ばれたのではないかと思います。

ボスちいさんへ

2011年05月25日 20:39

ちゃんと働いていることがわかっていただけたでしょうか?
このお婆ちゃんは仙台市沿岸部の老人介護施設から避難してきた方でしたe-454

化粧水本当に助かりましたe-319
スタッフや、スタッフの実家また知り合いの所などたくさんの人に配ることができましたe-319
本当にありがとうございましたe-348
スキンケアは本当に大事なんだな~って思いましたe-454
女性は笑顔も取り戻せましたしねe-460
クロボス宅急便のお手紙もみんなに大好評でしたよe-287

ももちゃんへ

2011年05月25日 20:42

まじめに働いているのがわかってもらえましたか?
これからも頑張りますねe-271
ボスちいさんからの化粧水には本当に助けてもらいましたe-287
マスクを連日して顔がカブレテしまった女の子もボスちいさんの化粧水で良くなりましたe-460
女子にスキンケアは必要不可欠なんだねe-446

ゴンさんへ

2011年05月25日 20:48

> ユミックさん、白衣ならぬシマシマの天使姿が素敵です。
本当は6月から白衣が代わる予定でしたが、この震災で遅れています・・・
次はピンクのエプロンになるんですよe-446
私には庭ないと思いますがe-350

> ホコリや泥だらけで床には血が点々と落ち、患者さんを収容しきれず、廊下の床に毛布1枚を敷いておられる方もおられました。
> 祖母は高齢だったので廊下の長椅子で寝かせてもらえました。
うちの病院では余っているベットマットがあったのでそれを敷いて寝てもらいましたe-445
電気が戻りエレベーターが使えるようになってからは、被害が大きかった病棟からベットを降ろし使用しましたが、それまではこんな感じで寝てもらっていましたe-348

この写真を見るとなんだか奈t貸しいような感じですが、まだ2カ月ちょっとしか経ってないんですよねe-351
まずは避難している皆さんが仮設住宅などにいちいちも早く入れるといいのですが・・・
まだ先は長そうですねe-350
でも、みなさんも頑張っているから私達もサポートしていきたいと思いますe-271
