09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


またまた地震((+_+))

2011年 04月09日 10:48 (土)

がんばろう東北 がんばっぺ宮城

またまた大きな地震ひ被災した東日本地方
あの揺れが余震だなってビックリです
職場は仙台市宮城野区、まさに震度6弱の表示が出た場所でした
職場に付くと、旧棟→新棟へと患者さんの避難が始まっていました
お陰さまで、昨日から全身筋肉痛です


DVC00415.jpg

余震後停電となり、家の中の様子がわからないまま職場へ直行したため
家の中の状態側ありませんでしたが
翌日戻ってきてびっくり



DVC00416.jpg

前回お届けした写真ではありません
一度片づけたはずの部屋の中ですが、またまたこのような有様・・・


DVC00431.jpg

家の外も中も至るところにヒビが入りました
家の中の壁は外側に面している部分の所だけ、ヒビが入っています
今回の揺れでの被害はどこでも大きかったようで・・・
至る所で、地割れや瓦・外壁の落下が見られます


DVC00420.jpg

リンギオも怖かったよね


DVC00421.jpg

もれなく停電も付いてきましたが
日中は太陽光を使って、ご飯を炊いたり携帯の充電をしたりしちました
夜はランタンなどで過ごしていましたが、19時30分過ぎに電気は復旧



DVC00423_20110409102058.jpg

リンギオ:家の中が暗いと、僕が踏まれそうになるんだよ

それは君が、みんなが通るであろう所に陣取って寝ているからでしょ



DVC00436_20110409102228.jpg

2時間かけて、部屋を片付けました
電気が使えない分、掃除機がかけられないので余計に時間もかかります



DVC00439.jpg

リンギオ:また地震がくるかもしれないんだって
きっとここの本棚もまたエライことになるよ・・・



DVC00433_20110409102223.jpg

スリッパは置いてあったけど、ベットを横断して廊下に出たので履けず・・・


DVC00434.jpg

懐中電灯がなかったので、携帯のライトで代用
リンギオ:灯りは重要だね



DVC00424.jpg

そんな辛い中で、散歩の途中に咲いている桜を発見


DVC00426.jpg

桜の満開を待ちながら
私達もぼちぼち頑張って行きましょう



がんばろう東北 がんばっぺ宮城


ペットブログランキング
チョコッと押してけらいん


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

危なかったね

2011年04月09日 11:45

リンギオ君、怪我をせずに済んでよかったね。v-410
もし余震が来たら、机や椅子の下に入って頭を隠すんだよ!
ユミックさん、大きな余震で又部屋の中がメチャメチャになってしまいましたね。
忙しいのに、片付けお疲れ様です。
もう揺れないように、チャウ子とお祈りしています。
停電の中、太陽発電は実力発揮ですね。v-42
目の付け所がシャープです。
これから太陽光発電が普及しそうな予感...

そうだったんですね

2011年04月09日 12:57

そこが職場だったんですね。リンギオ君も怖かったでしょう。もう地震は嫌ですね(;;)
でもまだ数ヶ月から年単位で余震警戒って・・・
どこに来るかわからないから怖いですね。
どうか、もう大きい余震がきませんように。
東北だって頑張ってるのに酷過ぎます。
ユミックさんもお疲れでしょう。東京の私でさえ心の病があるから辛いのに東北の心の病の方は想像できない位辛いと思います・・・・・
早い終息を望むしきゃありません。

2011年04月09日 19:25

リンギオちゃん、今回は夜中に大きな余震がきて、もも怖かったよ。
でも、ももんとこは電気がついたから踏まれなくてすんだよ。
早く余震がおさまるといいねぇ。
桜きれいだなぁ~。

余震

2011年04月09日 19:44

大きな余震だったね。こちらもかなり揺れました。おうちも被害うけちゃったのね。簡単に直るといいですね。
リンギオ家は太陽光発電なんですね。いいなぁ。この夏、計画停電あるとさくらが大変。太陽光発電今からでもつけようか、自家発電にしようかと心配してます。リンギオ君、パニックにならなかった?

大変でしたね。

2011年04月10日 12:43

夜中の地震で、今回は仙台市が大きかったようだったので、私もすぐにユミックさん達が心配になりましたが、皆さんご無事で本当に良かったです。
リンギオ君も恐かったですよね・・・。
せっかく片づけしたのに、本当にお疲れ様です。
早く余震が落ち着いてくれることを願うばかりです。

リンギオ君、我が家でも通路に寝てばっかりのカリンが、しょっちゅう踏まれそうになりますよぉ~。
気をつけてねv-238

ところで、太陽光発電はない我が家ですが、ボスの鼻息で発電できそうなくらい、最近暑くて、ものすごいブタ息で過ごしてますv-16
ボス息発電、考えようかな??そしたら、ユミックさんに送りますね!!

ゴンさんへ

2011年04月10日 18:43

そうですね、太陽光発電があって本当に今回は助かりましたe-348
しかし、太陽が照っているときだけしか使えないという難点が・・・
だから、日中誰かがいないとダメなんですよe-351
本当だったら、日中蓄えて夜に使えるようにしてほしいのですが・・・
うちのはできないんですよe-444
できる機種もあるのかな~

りえさんへ

2011年04月10日 18:46

はい、震度6弱ド真ん中の宮城野区に私の職場はありますe-376
今回の余震の方が被害が大きかったかも・・・
しかし、本震で一度避難のノウハウを覚えちゃいましたからねe-348
今回はスムーズに避難できていましたe-319
次の余震が来ないようにお願いしたいところですが、難しいようですねe-286
しょうがないから、また頑張っぺかねe-450

ももちゃんへ

2011年04月10日 18:48

僕の所は一晩点かなかったから、みんなに踏まれそうになって危なかったよe-350
ボス君だったらもっと危ないねe-348
本震の時は3日付かなかったけど、今回は1日で済んだからよかったよe-454

kazumiさんへ

2011年04月10日 18:51

> 大きな余震だったね。こちらもかなり揺れました。おうちも被害うけちゃったのね。簡単に直るといいですね。
はい、簡単に治るといいのですが
まぁ、スッゲーやばいというわけではないですからね
8年前に建て替え、すでに傷だらけの家ですからe-452

> リンギオ家は太陽光発電なんですね。いいなぁ。この夏、計画停電あるとさくらが大変。太陽光発電今からでもつけようか、自家発電にしようかと心配してます。リンギオ君、パニックにならなかった?
我が家の太陽光発電は、非常時は日中太陽が照っているときのみ使用できます
もちろん、発電されている電力のみなのでご飯の早炊きなどパワーを要するものはできません
日中の発電を貯蓄できるようなシステムがあれば、そちらをお勧めします

Re: 大変でしたね。

2011年04月10日 18:55

ボス君とカリンちゃん、リンギオやももちゃんの鼻息を合わせたら結構な発電になるのでは・・・
是非とも送ってください
でも、ボス君のために電力を温存しなくてはいけないのでは???
カリンちゃんもリンギオも茶色でも踏まれそうなのに、これがボス君だったら踏まれ放題ですねe-351
リンギオも通路に居座るのが大好きだからe-446
部屋がまた汚くなったので、カリンちゃんモップの派遣をお願いしますe-287
